« ROYCE’ | メイン | 完治方向!! »

ROONEYごめんね。

2008年11月05日

11月1日、散歩中に「ルーニーのおしり(肛門周囲)が白っぽいね・・・?」と気がつきました。

次の日、2日。仕事が終わって帰宅。

ふと飛びついてきたルーニーのおしりが気になり見てみると・・・!!!


向かって右の肛門付近がめっちゃ腫れてるっっっ!!!(驚!)
しかも、赤く見るからに炎症を起してる!見た感じ、膿が溜まってる!
でも、気がついたのは20時過ぎ・・・・。
痛がる様子は無かったので次の日を待ち、祝日開業している病院へ・・・。

Dr 「これは、膿みが溜まってるね。ちょっと出そうか。」

注射器で排膿するが、ドロドロしてて引けず・・・。
切開排膿してもらいましあt。
すると、中からドロっとした血膿が・・・(涙)

肛門からなんかしらのバイキンがはいったんでしょう。と。

明らかに肛門腺の病気だったのはわかった。
ごめんよぉ。ルーニー。お母さんが悪かったぁ(涙)

次の日、かかりつけの先生のところへ。

Dr 「これは、肛門腺の破裂だね。治るのに10日ぐらいかかるよ。」

って。反対の肛門腺もみてもらいました。反対のも、砂のような液体が出てきました。

完全に飼い主の責任です。
シャンプーのときに見よう見まねでしぼっていたと勘違いしていたあたし。

完全にしぼれていなかったようです。

ごめんね、ルーニー。痛い思いさせてしまったね・・・・。
これからは、定期的に肛門腺しぼりをしに行きたいと思います。


081105%20003.jpg

081105%20001.jpg

コメント (6)

沙夜:

あちゃ〜、ROONEYつらかったねえ(><)
読んでるだけで痛いです(涙)
うちは肛門腺しぼっても出ないみたいだけど
本当はちゃんとウンピと一緒にでてないのかなあ。
お互い気をつけて見てあげてないといけませんね(><)

ありもん:

>沙夜さん

うちも、肛門腺しぼっても出なかったんですよ・・。

本当はウンピと一緒に臭い付けで出るらしいんですが
なんせ、肛門腺の開口部が細いらしく、詰まることも
十分あるそうです。

ひとつ勉強になりました。

本当に、お互い気をつけましょう!!ですよね。
反省です。

ヤス:

なんかトラブルが続きますね。
これが最後であってほしいですね~

その後如何ですか~?

うちのは、排便の時に一緒に出てるみたいで全く溜まらないって聞いてたんですけど
なんかこの記事見て急に心配になりました。。。

でも、本当に出ないんだよな~~~
肛門絞りしても出ないから、そのやり方があってるかどうかさえ分からないんですよね~


ご自身でやられた時も出ます??

大変だったね
でも、ちゃんと気付いてあげれてるって思うよ

私、肛門腺って絞ったことないんだぁ~
素人が下手にするとかえって悪いって聞いたことがあって

いつも行くペットショップで
カットのときにやってくれるから助かってるけど
不定期だしなぁ~

そういうのってやっぱ病院?
私もチョット見てみよう

勉強になりました ありがとう

ありもん:

>ヤスさん

そーなんっすよ(涙)
なんか悪いことが続いて・・・。

これ以上は続いて欲しくないですね。
肛門腺、まったくつまらないってコトはないと思いますよ。
うちも、ウンチと一緒に出てるもんだと思ってましたし。

絞ってみても出てなかったんですよね。

ああぁ~、反省しちょります。

でも、今は良くなりつつあります♪

ありもん:

>ゆめママさん

あたしも、見よう見まねだったのでちょんと出来てなかった
んだと思います。

ゆめちゃんはショップできちんとしてるなら大丈夫だと思いますよ★
病院でもしてくれるみたいですし、今回は先生がしてくれて
肛門絞りっていうより、肛門の中に指を入れてグリっとして
出してくれました。
砂みたいなのが出てましたぁ。

病院でも、ショップでも定期的にするのがいいみたいですね。

コメントを投稿