« 一時お預かり。 | メイン | 病院。 »

夜散歩。

2008年05月18日

最近、ご飯を食べてから4人で行く、「夜散歩」が日課になってきた。

IMG_0095.JPG

フレ夫くんyはお外が大好きで、リードとカラーを見せると嬉しそうに寄ってくる。
(また、この寄って来かたがかわいいぃいんだよ。)

片足骨折していて、皮膚病で肉球も痛々しいから土の上や枯葉の上は痛がる。
ので、きれい目なコンクリを選んで歩くようにしてます。

IMG_0097.JPG

散歩中、ルーニーとフレ夫くんは我関せずって感じでモクモクと歩いております。

IMG_0100.JPG

IMG_0102.JPG

たまーーーに、お互いの存在を確かめ合ったりもします(笑)

IMG_0107.JPG

しかし、家に来てからフレ夫くんの皮膚の状態が悪くなってる気がする・・・。
なぜだ??
手作り食がダメなのか???
環境の変化から来るストレスか??
ルーニーの存在????

体は今のところ2日に1回のペースで洗ってるのになぁ・・・。

ん???

洗いすぎ???

初めてのことでわからんちんなことばかり。
試行錯誤の毎日ですなぁ。

☆本日の誰で賞☆

IMG_0111.JPG


コメント (11)

ぷーしゃん母:

夜のお散歩気持ち良さそうですね
日中はアスファルトも焼けてるので
涼しそう。

皮膚の状態が悪化してるそうですが・・・・
妹とも話してましたが
人もサプリとか飲んで体質が改善しようとする
段階で顔にニキビ(吹き出物)が一気に
爆発したり・・・とかあるので
フレ夫くんも体にイイご飯を食べ始めて
体質改善してるのかも・・・ですよ。

フレ夫くんはクリームなので食物アレルギーだと
すぐ顔に症状がでます。

腫れぼったい感じで赤くなる感じが特に
目のまわりとか、耳とかに出ますので
その感じがなければ食べ物ではないですよ。

心配だったら生食とドックフードをはんはんに
しばらくするとか。

洗浄力が強い石鹸というわけではないし
洗いすぎって事はないと思います。

お酢で新陳代謝が激しくなって
皮膚下の悪いものが出ようと
してるのかも。

にしても心配です

大丈夫ですか?

ありもん:

>ぷーしゃん母さん

夜は涼しくっていいですよね。
2匹も楽しそうでした。

確かに、治る途中で一時的に悪化する。というとこも
考えられますよね。。。。

うーーむ。
悩みますねぇ。
あ!mixiでメッセ送りましたんで、ヨロシクお願いします。

アンリかあちゃん:

アンリも3日に一回シャンプーはしてますよ
皮膚は赤又はピンクになってますますよ?
ルーニーくんの背中の皮膚の色比べると分かると思いますが
皮膚が赤又はピンクだとアレルギー症状が出ている証拠です。
アンリは調子がいいときは皮膚が白になってます
今は調子がいいので白に近いですが…
ただれは大丈夫ですか?
アンリもそうでしたが…ただれてる時はシャンプーがしみるので
気を付けて下さい。

スコープで皮膚の状態を見ないと分かりませんが
毛穴の中に油が詰まって出来るアレルギーもあるので
一度湯船で15分ぐらい入れて毛穴が開いた状態でシャンプーはした方がいいですよ。
フケが出るようならリンス又は保湿をつけた方がいいですが
フケが出ないならリンス又は保湿は必要ないと思います。

アレルギー検査はまだですよね?
アレルギーの原因が分からないのではっきり言えませんが
アンリで言うと食事・接触・花粉なのどがあります。
アレルギーの出方はどうですかね?
食事で湿疹又はニキビみたいなのが出ると
食べて1.2日ぐらいで出ます。
その場合、前日・前々日に食べた物はさけた方が良いと思います。
接触の場合は触れた所が湿疹又はミミズ腫れみたいになりますよ。
花粉の場合は正直なぜ湿疹が出るのか分かりません。

基本外でのお散歩は服を着せています。
そして家に入る前に服を脱がせて花粉を家に入れないように心がけています。
散歩から帰ったらまずシャンプーを薄めた水で足を洗います。
肉球や指の間にもアレルギーは出やすいんです。
体と顔もホットタオルで拭いてます。花粉や接触対策です。
アレルギーが酷いところは(アンリ言うと膿みやただれた所)
朝もホットタオルで少しおさえてやってます


以前アンリのアレルギーの画像を見せたと思いますが…
絶対良くなると思います。
頑張ってくださいね。

きょうぢ:

アレルギーにはいろいろな苦労があるんですね・・・
確かに僕もありもんさんの立場だったら食事・シャンプーのペースなどわからない事ばかりです。
原因が何かわかればいいですね。

でもフレ夫君楽しそうで何よりです。

はちママ:

勝手にのぞかせていただいています。
苦労されていないか、負担になっていないか、やっぱり気になって・・・。
我が家でのシャンプーですが、3日もあくとなんとなくフケみたいに出てくるので洗っていました。なかなか手が回らずそれが頑張って、精一杯でした。
シャンプーは、洗っている時にかさぶたのようなのをふにゃふにゃにしてはがす?というか浮いてくる?ような感じで、とにかくすすぎはしっかりしなきゃいけないと教えていただいたので、シャワーでめいいっぱいすすぎました。
食べ物は、ドライ(ユカヌバ)と生野菜やら豆腐やらまなみの残した離乳食やらを半々くらいにしてあげていました。食べ物の違いで皮膚の状態に変化は無かった気がします。
家に来た最初の時は、皮膚がべたべたとしていましたが、最近はフケのような粉状のものがサークル内によく落ちていました。
思い出したら些細なことでも書きますね。それでヒントになるのならば。。。

このところ暑いから夜の散歩はいいね♪

ルーニーくんもフレ夫くんも楽しそう

体のことは

ありもんちゃんが愛情込めてやってるから

きっといい結果になると思うよ♡

ありもん:

>アンリかあちゃんさん

今回は、疥癬・・・アレルギー・・・免疫疾患。
いろいろと疑ってるんです。
ただ、本当に皮膚の状態がひどいので、良くなってくれるのか心配ですが、必ず何かしらの原因があってのこの結果なので、その原因が分かれば解決策も見つかると思うんです。

その原因がなんにせよ、この状態が良くなるために
必死で頑張りたいと思います!!

いろいろとアドバイス、本当に参考になります。
感謝しています。
ありがとうゴザイマス☆

ありもん:

>きょうぢさん

何かと、フレンチは皮膚が弱い子が多いですもんね。
これも、勉強のうちです。
とにかく、一刻も早く良くなるように、頑張ります!!

ありもん:

>はちママさん

どうぞ、勝手に覗いてください!!
はちママさ、心配しないでくださいね。
今の状況はわたしにとって全く負担にはなっていません。
というか、負担と思ってないです。
仕事に行っても早く2匹に会いたくて、フレ夫君を洗いたくって、おいしいご飯を食べさせてあげたくって・・・。
今は、とても、充実しています。

しかし、気になっているのがはちママさん宅にいたときよりも皮膚の状態が悪くなっているのでは??
ということです。
洗っても、翌日には黄色いかさぶたができ、膿が出て
臭いも出てきます。
いろいろと悩んでいましたが、素人が悩んでも限界があるもので、本日病院に行ってきました。
その様子を更新します。
みてくださいね☆よろしくお願いします。
そして、これからもちょくちょく更新して行きますので
見てくれたら嬉しいです。

ありもん:

>ゆめママさん

フレ夫君は散歩とご飯のときがイチバン輝いてるんです(笑)
かわいいんですよ♪
今の時期、昼間はアスファルトが暑いので、散歩は夜に限ります♪
わたしの愛情と、根性と、気合で治ったらいいな。
(って、これで治れば医者はいらないよ!って感じですね・・・汗)

コメントを投稿